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治療院の開業の流れ|8.開業広告

治療院が行う開業広告(プロモーション活動)には様々なものがあります。治療院の経営を安定させるためのポイントは、来店してくださったお客様を固定客にしていくことです。より多くの人に自分のお店を知ってもらう必要があります。

治療院のプロモーション活動のプロセス

プロモーションには、認知、集客、再来店促進、固定客化の4つのプロセスがあります。

(1)商圏内のターゲット客層(潜在客)

「認知プロセス」まず、お店の存在を認知してもらうための販促活動

(2)見込み客(認知客)

「集客プロセス」認知客に対して直接的な来店をうながす販促活動

(3)新規客

「再来店販促プロセス」新規客を再度来店していただくための販促活動

(4)ファン獲得

「固定客化プロセス」通常、来店回数が増えるほど再来店の比率は高まります

新規客を集める5つの要素

開業する場合、以前勤務していた治療院のお客様で、自分を指名してくれていたお客様を見込み客と考えるのも集客としては重要な考えですが、それだけではなかなか事業として成立しません。

客数アップを考える場合には、「新規集客」を考えていかなければなりません。新規集客には、5つの要素がありますのでそれぞれについてポイントを押えましょう。

(1)紹介客を増やす

紹介客とは、知人・友人や家族からの紹介によって来店するお客様のことをいいます。紹介客を増やすには、①話題性作りと、②同行来店の仕組みを作る必要があります。

代表的な販促ツール

  • 紹介カード
  • ご紹介チケット
  • 紹介キャンペーン
  • ご優待キャンペーン など

(2)口コミを増やす

治療院を利用したお客様が、何かの媒体をしようして、治療院についての「コメント」や「つぶやき」をすると、そのコメント等を見た人が治療院に興味をもって来店することがあります。来店したお客様に口コミで広げてもらうために、口コミをお願いする必要があります。

代表的な媒体

  • ブログ
  • フェイスブック
  • ツイッター
  • ホットペッパービューティー など

(3)販促ツールによる新規集客

販促ツールによる新規集客とは、紙媒体やネット媒体を使って治療院を宣伝し、その宣伝広告を見て興味をもったお客様が来店することです。販促ツールには、大きく2つがあります。ひとつは、「案内ツール」で、お店の存在を認知してもらうツール、もうひとつは「説明ツール」で、お店に興味をもってくれたお客様により詳しく知っていただくかめのツールです。

代表的な「案内ツール」

  • 治療院検索サイト
  • 新聞折込チラシ
  • ポスティング
  • クーポン誌
  • 地域情報誌

代表的な、「説明ツール」

  • ホームページ
  • リーフレット など

(4)営業活動による新規集客

お店のことをより多くの方に知っていただくため、顧客ターゲットが集まりそうな、近くのホテル、飲食店等にお店の「治療院案内カード」を置かしてもらったりする集客活動です。

(5)通りがかりの新規集客を獲得する

お店の前を通りかかったのをきっかけに来店するお客様も多くいます。ウェブの情報よりも、お店のことを知るには一番集客率は高いです。店外から治療院を見た時、ガラス越しに室内の情報を得ることができ、店内の様子、雰囲気、スタッフの様子、価格や客層などの情報を確認し来店します。

「立て看板」などを利用して、価格や店内画像など売りとなる情報や、タイムリーな情報を載せるのがポイントとなります。

特別応援プラン

創業3年以内の経営者(個人・法人)のための特別料金プランとなります。

治療院の開業の流れ

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