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店舗デザインのクオリティーは、業者を選んだ時点でほぼ決まるといっても過言ではありません。
実際に店舗づくりを行うのは、創業者ではなく、店舗デザイン業者や工事業者です。創業者が思い描いた店舗を実現するには、創業者のイメージをしっかり理解し、それをうまく形にすることができる店舗設計デザイナーや工事業者を選ぶことが重要になります。
店舗物件を選ぶとき、建物の何階に治療院を構えるのかを検討することは大切です。患者さんが来院しやすい1階の物件がベストですが、その分家賃が高くなります。
まず、1階の物件では、間口の広さを確忍しましょう。間口が広いほど目立ち、視界に入りやすくなりますので認知性が高まります。
2階の物件は、一般的に2階というだけで集客力が格段に落ちるといわれております。2階以上の物件を選ぶ場合には、窓ガラスに治療院名をアピールできるのか、エレベーターはあるのか、看板は付けられるのかをしっかり確忍しましょう。
開業当初は、広すぎる店舗はやめましょう。家賃が高くなりますし、スタッフ数も多くなり、経費の増加要因となります。
店舗面積は10坪前後からのスタートが最適だと思います。それに見合う駐車場2~4台分の確保も考えておきましょう。
自分の治療院のコンセプトに合う出店場所を見つけ、出店を決意したら、次は治療院の内装造りです。治療院は、仕入れる商品が少ないので、開業資金のうち内装工事費が大半を占めます。この費用をいかに抑えるかで、開業資金が大きく変動します。
治療院の施術スペースで大切なのは、ベット数の数と医療機器のレイアウトです。ベット数は売上に直接影響を与えますので、スタッフ数や目標売上金額を考慮してベット数を決めましょう。
治療院の店舗デザイン・成功実績が十分にある業者を選ぶ
整骨院や鍼灸マッサージ院の開業には、その店舗内に法律で定められた広さや制約があるので、そういうことに精通した業者を選びましょう。
過去のデザイン・施工事例を確認してクオリティーを確忍
その業者の過去の施工例を確認し、実際のクオリティを確認しましょう。
工事の進捗を報告してくれる業者を選ぶ
しっかり打合せをしても、打合せ通り店舗が完成するとは限りません。デザイナー、施工業者としっかり意思疎通をとり、仕上がり具合を確認しましょう。
工事見積もりについて詳しく説明してくれる業者を選ぶ
専門知識がないと工事見積はうまく読み取れません。本当に必要な工事なのか、専門知識が十分にない創業者にも理解できる説明をしてくれる業者を選びましょう。
アフターフォローが充実している業者を選ぶ
治療院は、定期的なメンテナンスが必要になります。このため、アフターフォロー体制が整っている会社を選びましょう。
創業3年以内の経営者(個人・法人)のための特別なプランとなります。
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