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治療院の開業の流れ|2.商圏調査の実施

出店エリアの特徴を的確に把握するために商圏分析は必修項目です。コンセプトで考えたターゲット顧客の条件にあう出店エリアなのかどうか正確に判断しましょう。

商圏の定め方によって客層が変わり、治療院の施術メニューや価格設定など、すべてが決まります。

商圏分析とは、国勢調査等の数値データをもとに出店エリアの特徴を読み取ることです。商圏分析は、おもに「商圏」「導線」「物件」の3つの視点から判断します。

「商圏」について

コンセプトで考えた顧客がいない地域や集まらないエリアで開業しても、美容室の成功は難しいでしょう。検討しているエリアにターゲットは顧客がどの程度いるのかを判断していきます。

まず、商圏の範囲について考えてみましょう。お客様が来店可能な距離はどれくらいでしょう?一般に、お客様が来店可能な範囲は次の範囲といわれています。

  • 徒歩圏内…500m
  • 自転車圏内…1,000m
  • 自動車圏内…3,000m

都市部ではこの商圏があてはまりますが。郊外や地方都市では、その範囲が広がる場合があります。自分が出店するエリア、店舗の特徴(駅の近く、駐車場の有無等)を考え商圏を考えましょう。

「導線」について

導線とは、物件がターゲット顧客にとって通いやすい場所かどうかを判断するために調べます。

自分がターゲット顧客に考えている層がいるのかを考えます。ターゲットが集まりやすそうな施設、学校、職場、住宅街、ショッピングモールなど、店舗の前をどれくらいの人が通るのかを、実地調査してみるとよいでしょう。

「物件」について

物件とは、店舗そのものについて考えます。店舗の築年数、階数などです。同じ建物の入居者や、周辺施設にターゲット顧客層が好まない施設はないか、間口のガラス張り比率で治療院内の様子が店外からどれくらい見えるのかなどを考えていきます。

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治療院の開業の流れ

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