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代表的なもので、「接骨院」「整骨院」があります。急性の外傷を主に扱う治療院です。
「鍼灸院」は、はり・きゅうを使い症状改善をします。
「あん摩」「マッサージ」「指圧」は、症状の改善を目的として、もむ・さする・押すなどの手技を使い施術します。
「リラクゼーションソロジー店」は、疲労回復などの慰安を目的として、身体等に施術を加えます。
「リフレクソロジー店」は、足裏にある反射区を刺激し、疲労を取り除くものです。
「カイロプラクティクス店」は、主に背骨の歪みを正しくするのが目的です。
その他、「整体院」「気功」「アロマテラピー」などたくさんの治療院があります。
保有する資格や知識、経験から、開業できる業種は決まっているでしょうが、治療院をはじめるときは自院のコンセプトをはっきりさせることが重要です。
1.ターゲット層と来院動機を考える
治療院のターゲット層を決まるときは、自分は「何が出来るのか、何が得意なのか」をはっきりさせると、ターゲットを把握しやすくなります。
ターゲットの年齢・性別・既婚、未婚・平均所得・職業・症状などの視点から、具体的にターゲットを想定しましょう。
ターゲット層が決まったら、それらの人が自院にどのような目的で来院するのか、「来院動機」を考えましょう。
患者さんが来院する動機は、「痛みをとる」「症状を楽にする」ために施術を受けにきますが、それだけではありません。
「駅から近い」「仕事終わりに営業している」「施術が上手い」「しっかり説明してくれる」など、立地、営業時間、技術、会話力など、患者さんの利用動機は様々です。
2.施術メニューを考える
ターゲット層と来院動機について検討したら、それに応じたメニューを考えましょう。
3.自院の位置づけについて考える
自院について、ターゲット層、施術メニューを考えたらコンセプトの基本は見えますが、事業として成功するかについて考えましょう。
開院しても、自院の近くに競合院がある可能性が高いです。ライバル院について調べ、自院の差別化を考えます。 自院のメニューは「値段が、高いのか・安いのか」「ターゲット層の年齢が、高齢なのか、若いのか」など、競合院との比較の中で、自院のポジショニングを明確にしておきましょう。
ターゲット層や来院動機、自院のポジショニングを検討し、より具体的にコンセプトをまとめておきましょう。
以下について書き出しておくと、コンセプトが整理できます。
創業3年以内の経営者(個人・法人)のための特別料金プランとなります。
・名古屋市の各区(中村区・中区・西区・東区・北区・南区・中川区・熱田区・瑞穂区・昭和区・千種区・名東区・天白区・緑区・守山区)
・愛知県の名古屋市近隣市町村(清須市・北名古屋市・あま市・尾張旭市・日進市・長久手市・東郷町・みよし市・豊明町・大府市・東海市・大治町・稲沢市・一宮市・蟹江町・豊山市・知立市・刈谷市・知多市・小牧市・春日井市・岩倉市その他周辺市町村)
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小牧市は、名古屋市の北方約15キロメートル、濃尾平野のほぼ中心に位置し、市域面積は62.82平方キロメートルです。昭和30年(1955年)1月1日、小牧町、味岡村、篠岡村の3町村が合併し、人口約3万2千人、県下21番目の市として誕生。昭和38年(1963年)には北里村と合併して、現在の市の規模となりました。
昭和34年(1959年)、当地方に未曾有の被害をもたらした伊勢湾台風による復興を契機に、農業依存からの転換と財政基盤の確立のため、積極的な工場誘致と大型団地の誘致を図ってきました。高度経済成長期に入ると、中部の空の玄関名古屋空港、さらには名神高速道路・東名高速道路・中央自動車道の3大ハイウェイの結節点という立地条件にも恵まれ「小牧菜どころ米どころ」といわれたかつての田園都市から、陸上交通要衝都市の性格を有する内陸工業都市へと大きく変貌し、中部の中核都市へと発展しました。
また、小牧市を大きく変貌させた事業の1つに桃花台ニュータウンの建設事業があります。桃花台ニュータウンは、愛知県を事業主体として、322ヘクタールの新住宅市街地開発事業により開発が進められました。
さらに、平成13年には名古屋都心部と小牧インターチェンジを直結する名古屋高速道路高速11号小牧線が開通し、陸上交通要衝としての地位をさらに確固たるものとしました。