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代表的なもので、「接骨院」「整骨院」があります。急性の外傷を主に扱う治療院です。
「鍼灸院」は、はり・きゅうを使い症状改善をします。
「あん摩」「マッサージ」「指圧」は、症状の改善を目的として、もむ・さする・押すなどの手技を使い施術します。
「リラクゼーションソロジー店」は、疲労回復などの慰安を目的として、身体等に施術を加えます。
「リフレクソロジー店」は、足裏にある反射区を刺激し、疲労を取り除くものです。
「カイロプラクティクス店」は、主に背骨の歪みを正しくするのが目的です。
その他、「整体院」「気功」「アロマテラピー」などたくさんの治療院があります。
保有する資格や知識、経験から、開業できる業種は決まっているでしょうが、治療院をはじめるときは自院のコンセプトをはっきりさせることが重要です。
1.ターゲット層と来院動機を考える
治療院のターゲット層を決まるときは、自分は「何が出来るのか、何が得意なのか」をはっきりさせると、ターゲットを把握しやすくなります。
ターゲットの年齢・性別・既婚、未婚・平均所得・職業・症状などの視点から、具体的にターゲットを想定しましょう。
ターゲット層が決まったら、それらの人が自院にどのような目的で来院するのか、「来院動機」を考えましょう。
患者さんが来院する動機は、「痛みをとる」「症状を楽にする」ために施術を受けにきますが、それだけではありません。
「駅から近い」「仕事終わりに営業している」「施術が上手い」「しっかり説明してくれる」など、立地、営業時間、技術、会話力など、患者さんの利用動機は様々です。
2.施術メニューを考える
ターゲット層と来院動機について検討したら、それに応じたメニューを考えましょう。
3.自院の位置づけについて考える
自院について、ターゲット層、施術メニューを考えたらコンセプトの基本は見えますが、事業として成功するかについて考えましょう。
開院しても、自院の近くに競合院がある可能性が高いです。ライバル院について調べ、自院の差別化を考えます。 自院のメニューは「値段が、高いのか・安いのか」「ターゲット層の年齢が、高齢なのか、若いのか」など、競合院との比較の中で、自院のポジショニングを明確にしておきましょう。
ターゲット層や来院動機、自院のポジショニングを検討し、より具体的にコンセプトをまとめておきましょう。
以下について書き出しておくと、コンセプトが整理できます。
創業3年以内の経営者(個人・法人)のための特別料金プランとなります。
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平成17年4月1日、一宮市・尾西市・木曽川町が合併し、人口約37万人の新生「一宮市」が誕生しました。当地域は繊維産業を基盤として栄えてきました。近年では地場産生地「尾州」のブランド力強化を進めると同時に、企業誘致の推進により産業の複合化を図っています。また市内には高速道路の4つのインターチェンジと一宮ジャンクションがあります。東西の大動脈である東名・名神高速道路と、太平洋側と日本海側をつなぐ東海北陸自動車道の結節点として、重要な位置にあります。
市北部から西部へと約18キロメートルにわたって接する木曽川がはぐくんだ豊かな自然や、これまで蓄積された歴史・文化を礎に、安心・元気・協働の基本理念のもと、「木曽の清流に映え、心ふれあう躍動都市 一宮」を将来像としたまちづくりを目指しています。