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動物病院の開業の流れ|2.商圏調査の実施

出店エリアの特徴を的確に把握するために商圏分析は必修項目です。お店のコンセプトで考えたターゲット顧客の条件にあう出店エリアなのかどうか正確に判断しましょう。

商圏分析とは、国勢調査等の数値データをもとに出店エリアの特徴を読み取ることです。商圏分析は、おもに「商圏」「導線」「物件」の3つの視点から判断します。

「商圏」について

病院のコンセプトで考えた顧客がいない地域や集まらないエリアで開業しても、動物病院の成功は難しいでしょう。検討しているエリアにターゲットは顧客がどの程度いるのかを判断していきます。

まず、商圏の範囲について考えてみましょう。お客様が来店可能な距離はどれくらいでしょう?一般に、お客様が来店可能な範囲は次の範囲といわれています。

  • 徒歩圏内…500m
  • 自転車圏内…1,000m
  • 自動車圏内…3,000m

都市部ではこの商圏があてはまりますが。郊外や地方都市では、その範囲が広がる場合があります。自分が出店するエリア、店舗の特徴(駅の近く、駐車場の有無等)を考え商圏を考えましょう。

立地選定には、以下の点について注意しましょう。

  1. 周辺世帯数の多い地域
  2. 周辺世帯の動物病院利用率の高いところ
  3. 評判のよい競合動物病院の少ないところ
  4. 人の流れの川下にある地域
  5. 前面道路の交通量の多いところ
  6. 鉄道、川、丘、渡りづらい道の少ないことろ
  7. 車を止める場所が確保できることろ

「導線」について

導線とは、物件がターゲット顧客にとって通いやすい場所かどうかを判断するために調べます。

自分がターゲット顧客に考えている層がいるのかを考えます。ターゲットが集まりやすそうな施設、学校、職場、住宅街、ショッピングモールなど、病院の前をどれくらいの人が通るのかを、実地調査してみるとよいでしょう。

「物件」について

物件とは、病院そのものについて考えます。店舗の築年数、階数などです。同じ建物の入居者や、周辺施設にターゲット顧客層が好まない施設はないか、間口のガラス張り比率で病院内の様子が店外からどれくらい見えるのかなどを考えていきます。

診療圏調査の目的について

診療圏調査は、ターゲットの把握、競合店の把握にとどまりません。一番の目的は、開業後の売上を予測することが診療圏調査の一番の目的です。

創業時に融資を受ける場合、その投資した資金は、売上によって返済するわけですから、診療圏調査によって算出した予測売上から、動物病院の適正規模、適正投資金額を検討します。

特別応援プラン

創業3年以内の経営者(個人・法人)のための特別料金プランとなります。

動物病院の開業の流れ

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