名古屋で創業融資(日本政策金融公庫)&会社設立の支援なら安藤一夫税理士事務所(名古屋駅5分)
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学習塾は、いつ始めても生徒が集まるという業種ではない。多くの保護者が子供を塾に通わせようと考えるのは、年に3回、新しい学年が始まる4月、部活を引退し受験勉強に専念しようとする7月、あとは冬休み前の12月が生徒獲得のチャンスである。
プロモーションには、認知、体験講座、入塾、ファン化の4つのプロセスがあります。
(1)商圏内のターゲット客層(潜在客)
まず、学習塾の存在を認知してもらうための販促活動
(2)見込み客(認知客)
認知客に対して直接的な来校をうながす販促活動
(3)新規客
無料体験などを体験していただくための販促活動
(4)ファン獲得
入塾していただき、塾の良さを広げていただく販促活動
生徒を集めようとするなら、新聞折り込みチラシは、必ず入れる必要があります。
自分の学習塾の具体的ターゲット(○○小学校、△△中学校など)を明確にして、どの学区を範囲にするのか決めておきましょう。新聞の折り込み会社にその学区にチラシを配布したいと相談すれば、必要な部数を教えてくれると思います。
チラシ作成については、地元の印刷会社にお願いすると費用が高い場合がありますので、インターネットで「激安チラシ印刷」などで検索すれば、安く作成してくれます。
塾で生徒を集めるのに、一番効果があるのは口コミです。どんなにデザインのいい折込チラシを入れても、ホームページにいいことを書いても、それだけでは生徒は集まってこない。最初に通ってくれる生徒とその親が、塾に満足すれば、それがいい噂となってどんどん広まっていき、たくさんの生徒を集めてきてくれます。
そのためには、まずは、最初に入塾してくれた生徒を一生懸命指導することが大切で、そのことに全力を集中させなければいけません。
創業3年以内の経営者(個人・法人)のための特別料金プランとなります。
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