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スタッフの技術力・接客力のレベルがサロンが成功・繁盛するかどうかの鍵を握っています。優秀な人材をどう見極め、どのように採用すればいいのか説明いたします。
現在、エステサロンの総数に対してサロンスタッフの数は少なく、完全な売り手市場です。経営者は、技術と魅力を両方兼ね備えた人材を採用したいところですが、人材の必要数を確保することすら難しい状況です。
それでは、どうすれば、優秀なスタッフに来てもらえるか、採用方法を見てみましょう。
エステスタッフの求人状況は現在、完全な売り手市場なので、経営者は給与、勤務体系といった待遇面でスタッフの希望を満たさないと優秀な人材を確保できません。お客様から選ばれるのはもちろん、スタッフからも選ばれないと生き残れません。
創業者は、求職を希望するスタッフが何を求めているのか(給与、人間関係、教育方針、将来性、休日、勤務時間など)を的確に把握し、その希望をどのように提供していき、またどのように職場環境を作っていくのかを具体的に考えておきましょう。
スタッフの雇用形態は、正社員やパート、アルバイトなど様々です。
スタッフをどのような雇用形態で雇うのかは、サロンの成長に関わるので戦略的に考える必要があります。人を雇うと人件費が発生し、雇用形態によっては、社会保険や手当てなどを負担する義務も生れます。その一方で、スタッフの働きやすさや金銭的な待遇にも配慮しないと、長い期間働いてもらえません。スタッフをどのような雇用形態で採用するかという選択を誤ると、スタッフの職場への不満を高め離職率が上がります。スタッフが育たず辞めてしまえば、サロンを大きく成長させることは困難です。
まずは、どのような雇用形態があるのか把握しましょう。
(1)正社員
会社と期間のない雇用契約を結んだ従業員で、フルタイムで勤務する雇用形態
(2)契約社員
労働契約にあらかじめ雇用期間が定められている雇用形態
(3)派遣社員
人材派遣会社からの派遣によって派遣先で働く労働者。派遣先は派遣元にお金を支払う。
(4)パート社員・アルバイト
1週間の所定労働時間が、同じ店舗で雇用されている正社員と比べて短い雇用形態
創業3年以内の経営者(個人・法人)のための特別料金プランとなります。
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